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1995 年度 実績報告書

地域教育経営の理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07610247
研究種目

一般研究(C)

研究機関名古屋大学

研究代表者

植田 健男  名古屋大学, 教育学部, 助教授 (10168627)

キーワード教育におけるAdministration / 地域教育経営 / 教育の直接責任制 / 教育課程の地域的共同所有 / 教育の専門的事項
研究概要

本研究は、公教育の地域的な経営・管理について「地域教育経営」という枠組みを仮説的に提示し、これに関わるわが国及び諸外国の公教育経営の理論と実践を吟味し、その考察をもとに、「地域教育経営」の理論と実践可能性を検証するものである。
(1)教育経営論の吟味、及び「地域教育経営」論の理論的枠組みの仮説
「教育におけるAdministration」についての先行研究に批判的検討を加え、公教育の経営・管理について基礎的な理論を整理し、特に、「学校の自治」論をはじめとする従来の理論枠組み・先行学説とそれをめぐる諸々の議論について総括的・批判的検討を行い、その整理の上にたって、「地域教育経営」の理論的な枠組みを仮説的に提示した。
(2)「地域教育経営」実践の事例検討のための予備的調査研究
次年度以降、国内の事例としては、北海道・宗谷管区における教育経営システムと個別学校づくりの実践、国際比較の観点からの事例として、特にイギリスにおけるLocal Management of Schools(略称LMS.「地域的な学校の経営・管理」)の理論と実践を取り上げるために、これらについて、実践の概要やその理論枠組みの特徴などを、教育経営学の視点から検討を加える基礎的作業を行った。

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 宗谷教育調査団: "第四次宗谷教育調査報告書" 名古屋大学教育経営学研究室, (1996)

  • [文献書誌] 堀尾輝久・浦野東洋一: "講座学校7 組織としての学校" 柏書房, (1996)

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公開日: 1997-02-26   更新日: 2016-04-21  

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