研究概要 |
1.模型車両試験装置上で新幹線車両用の1/5模型1軸台車(車輪軸単体相当)を速度を変えながら転走させ,不安定化した後の走行を主体に左右動,ヨ-角,ロール角の測定,および車輪/レールの接触状況のビデオによる記録を行った,データ解析の結果,次の点が明らかになった. (1)車輪フランジとレールの衝突によって転送挙動がカオス状になる場合,接触側車輪のフランジ部には後方に引き戻すような力が作用する.これは,曲線通過時にフランジが外軌レールと接触する場合とは反対の方向である。 (2)フランジ衝突の際,非接触側の車輪でも踏面がレールから離れる場合が観察されており,ロール角の変化はレールに拘束されたものとは異なる. 2.実験で得られた車輪軸転送におけるカオス挙動の特徴は,左右動変位波形に"振れ戻り"の現象が顕著に現れることであり,外国の研究者によってこれまでに行われたシミュレーション結果の傾向とも異なるものであることが示された. 3.従来の研究で用いられてきた『踏面1点接触+フランジ反力』型の解析モデルにより,シミュレーションで実験の傾向を模擬することを試みた結果,次の点が示された. (1)実験のカオス状データを模擬するためには,踏面部摩擦係数,フランジ部摩擦係数,および車輪踏面等価勾配の3つのパラメータを非現実的な範囲まで調整しなければならない. (2)パラメータの調整量は走行速度ごとに変えなければならず,カオス振動解析のためのモデルとしては限界がある.
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