1)地震時における粘性土地盤の挙動を予測する解析に必要なパラメータの選定のために、正規圧密および過圧密粘土の繰り返し三軸せん断試験を行った.その結果、繰り返し載荷に伴う過圧密土の強度や剛性の劣化は、正規圧密土の結果と異なり、繰り返し載荷中に生じた過剰間隙水圧を媒介にしては予測できないことがわかったので、繰り返しせん断中のひずみによって定式化した.こうして得られた実験式は、正規圧密土を含めて統一的に劣化特性を表現できることが明らかになった. 2)上述の実験式によって強度や剛性の劣化を取り入れた修正SADAP(SADAPは建設省土木研究所で開発された動的解析プログラム)を用いて、粘性土地盤上のスーパー堤防の地震時沈下の数値実験を行った.そして、その結果を、過圧密比(OCR)と地震時の最大加速度をパラメータとした残留沈下予測のための計算図表として表現することを提案した.また、その妥当性を建設省土木研究所で行われた遠心載荷模型実験によって確認した. 3)次に、地震時におけるスーパー堤防の挙動に関する数値計算を行って、軟弱地盤上のスーパー堤防の安定性の評価のために必要な新たな施工管理法として、S_C/H_C(粘性土の沈下量/粘性土の厚さ)とS_E/H_E(盛土の沈下量/盛土の厚さ)を関係づけた管理図表を提案した. 4)最後にに、地震時における粘性土地盤上のスーパー堤防の変状対策として、プレロ-ディング工法の効果を数値実験と遠心模型実験によって確かめた.そして、上記の計算図表と管理図表を組み合わせることにより、沈下抑制のためのプレロード工法の設計法に役立てうることを確認した.
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