昭和33年に建設され、現在改築計画が進められつつあるF県立K肢体不自由養護学校を対象として、その後の発生原因の劇的な変化と症状の重度重複化、就学の義務化、学級編成基準の改定等、児童・生徒の属性や制度の大きな変化の波の中で、一つの施設が時代をどう生き抜いてきたか(工夫をしながら使われてきたか)についてモノグラフ的に整理し、そこから今日的な状況に照らして、計画の課題について提案を試みている。 教育方法、施設の現状の問題点や工夫について全教員にアンケート調査を行い、また全教室の家具配置、環境構成について記録、整理を行い、実態を明らかにした。その結果をもとに、学習集団編成、教室の使用形態の調査、授業展開についてタイムスタディ、空間・施設・家具の使い方、問題点等についてヒヤリング、意見交換を繰り返した。 そのデータを分析することにより、教室空間の広さ・形状、教室まわりの構成要素と空間特性、便所の種類と教室群に対応した配置方法、特別教室の規模算定・空間構成・設備・仕上げ・什器計画、教職員諸室・収納・教材室等の構成、配置等について計画的提案を行った。 さらに、全国的な視点から、精神薄弱養護学校、病弱虚弱養護学校、高等養護学校について、施設面、教育面における先進例、特色ある事例の実態調査を行い、各学校を相対化しながら、総合的な視点から施設計画の課題について提案を行っている。
|