研究課題/領域番号 |
07672514
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
看護学
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研究機関 | 筑波大学 (1996-1997) 千葉大学 (1995) |
研究代表者 |
江守 陽子 筑波大学, 社会医学系, 講師 (70114337)
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研究分担者 |
前原 澄子 三重県立看護大学, 看護学科, 学長 (80009612)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1997
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キーワード | 母子相互関係 / 新生児 / 看護 / 抱きかた / 揺らす / 啼泣 / 反応 / 意識レベル |
研究概要 |
母子相互作用において、近年もっとも注目されているのは母子の行動心理学的な作用であろう。見つめあい、タッチング、抱いて揺するなどは効率よく子供の注意を喚起する効果が認められている。こういった相互作用によって母と子がしっかりと結ばれ、また、それによって子供の成長が促進されるのであれば、看護者はできるだけ長く、かつ有効にその機会を持つような援助を考えるべきであろう。 本研究では母親が子どもを抱いてあやすという行動に着目し、それが児にどのような影響を及ぼすのかを観察した。 その結果は以下の5点に要約できた。 1.抱くという刺激は児を泣きやます効果が認められる。2.たて抱きは、刺激直後の児の覚醒状態を急激に下げ、その後、穏やかに下降させる。すなわち、児を泣きやますには即効性があり、敏活な状態にする効果が認められる。3.横抱きは、刺激直後の児の覚醒状態は穏やかに下降し、その後(40〜80秒後)、さらに下降する。4.抱き上げずに布団を掛けるだけでは児の覚醒レベルの変化は認められなかった。5.啼泣の中止や敏活性を高める目的では運動感覚に対する刺激が有効である。
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