研究概要 |
理科離れが言われ,個性化・生きる力を生徒・児童に付けさすことの重要性が言われる中で,実験・観察を重視した理科を指導するのに,十分な実力を備えた小・中学校教員の養成の必要性が指摘されている。この養成に応える能力を待った教員を養成するための,教員養成系大学・学部における物理学分野のカリキュラムの開発を目的に,平成7年度より研究を開始した。 平成9年度に於いてはこの2年間の成果を基に,鳴門教育大学に入学してくる学生の物理学の知識に合う講義内容の吟味を行い実施した。また,鳴門教育大学学校教育学部入学者の,物理学に関する基礎知識・能力を知るための調査を継続して行なった。この調査は平成3年から実施してきたが,本年度からは新しい学習指導要領にもとずいて教育された入学者が大部分となったため,これまでの結果との違いに関してまとめ日本物理学会で報告した。また,理科嫌い発生の要因についてまとめた結果を日本理科教育学会四国支部大会で報告した。
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