本年度は、地域社会学習プログラム作成の一つの手段である「学校教育における博物館の活用法」についての研究を実施した。研究遂行のために、埼玉県内の博物館(川越・八潮・戸田・県立さきたま)の指導主事・主査を研究協力者として委嘱し、「博学連携」研究会を組織した。 本年度の研究成果は、各博物館の教育普及活動・博学連携事業の実態と課題を明らかにしたことである。 1.博物館と学校が連携した授業の諸形態 (1)博物館における授業=地域に関する体験学習、ボランティアの場としての博物館 (2)学校におけるティーム・ティーチング=博物館の協力による体験学習 2.「博学連携」事業 (1)博物館を活用した授業研究会 (2)博物館活用に関する教職員研修会及び協議会 3.子どもの学習意欲が喚起する博物館の在り方 (1)博物館の展示や学習コースの工夫 (2)博物館活用・利用の契機をつくる授業・指導 (3)博物館(学芸員・指導主事)と学校(教員)と子どもとのコミュニケーション
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