• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1997 年度 研究成果報告書概要

大学英語教育における英語のイメージを高めることによる学力増進法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 07680275
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関和歌山大学

研究代表者

早田 武四郎  和歌山大学, 教育学部, 教授 (00171372)

研究期間 (年度) 1995 – 1997
キーワードグループ・ワークの4つのテーマ / 全テーマは高い親近性を有する / 作業期間は1.5ヶ月間 / 学習者の英語のイメージ / 学習者間の交互作用 / キー・メディアとしての教師 / テキスト(教材) / 教具(視聴覚機器)
研究概要

A. グループ・ワークに用いたテーマ
平成7年度、(1)世界の英語(2)英語の歌10選(3)和歌山名所10選(4)留学したいアメリカの大学(5)無課題
平成8年度、(1)英語の諺100選(2)海外サバイバル表現100選(3)イギリスの古城紹介(4)英語国ニュージランドの紹介(5)無課題
平成9年度、(1)英語の諺100選(2)海外サバイバル表現100選(3)イギリスの古城紹介(4)英語国ニュージランドの紹介(5)無課題
B. 結果
平成7年度、4月テストにおいて、実験群、統制群両群の等質性が確認され、7月テストにおいて実験群が5%水準で有意に優れていた。下位テストでは基礎学力-、読解テストにおいて、実験群が1%水準で有意に優れていた。平成8年度、4月テストにおいて、実験群、統制群両群の等質性が確認され、7月テストにおいて、実験群が5%水準で有意に優れていた。下位テストではリスニング、クローズ、テープ・ディクテーションにおいて、実験群が5%水準で有意に優れていた。平成9年度、4月テストにおいて、実験群、統制群両群の等質性が確認されたが、下位テストの読解テストで等質性が認められなかった。それ以外の下位テストでは等質性が認められた。7月テストにおいて、実験群が5%水準で有意に優れていた。下位テストでは、リスニング、基礎学力、テープ・ディクテーションで実験群が5%水準で有意に優れていた。
C. 英語のイメージを高めることについて、
英語と学習者間には様々な媒体が存在し、それぞれ親近性(イメージ)を有している。親近性は必要性と好感性によって構成されている。(理性で受ける時は必要性であり、感性で受ける時は好感性である)英語と学習者間の主要な媒体の一つに「英語のイメージ」があり、その親近性の度合を高めることによって学習者の英語の学力を高めることができる。「英語のイメージ」なる媒体の親近度を高めるには、その媒体に親近性の高い媒体を付加することによって可能である。親近性を高める付加媒体の一つに「グループ・ワーク」がある。グループ・ワークの親近性昂揚の要因は、そこにおいて使われる「テーマの親近性」、「グループ内-」および「グループ間の交互作用」である一般に脳裏に描いた抽象概念も実際に行動を通すことによって心理的に身近なものになる傾向がある。優れた授業創出のためには、キーとなる英語学習媒体の親近度を出来るだけ高くする必要がある。キーとなる媒体には「英語イメージ」「教師」「テキスト(教材)」「教具(視聴覚機器)」「課題」「学習者間の交互作用」等があり、グループ・ワークは「課題」「学習者間の交互作用」に含まれると考えられる。

  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] 早田武四郎: "大学英語教育におけるグループ・ワークの提案" 阪南大学学会『阪南論集』人文・自然科学編. 31. 7-13 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 早田武四郎: "大学英語教育における英語のイメージを高めることによる学力増進の可能性に関する一考察" 中国地区英語教育学会『研究紀要』. 25. 57-62 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 早田武四郎: "英語学習媒体の親近度測定の試み・英語スピーチ・タイトル、週刊英雑誌ニュース・ウィークの記事を題材として-" 和歌山大学『教育学部教育実践研究指導センター紀要』. 6. 69-76 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 早田武四郎: "英語学習媒体の親近性(Closeness)、真正性(Authenticity)の尺度作成に関する研究" 中国地区英語教育学会『研究紀要』. 27. 135-144 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 早田武四郎: "大学英語教育におけるNHKラジオ英会話聴取課題の効果" 阪南大学学会『阪南論集』. 33. 19-23 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 早田武四郎: "英語教育における「優れた授業創出の方程式」の仮説の検証に関する一考察" 和歌山大学 教育学部『教育学部教育実践研究指導センター紀要』. 7. 19-26 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 早田武四郎・松村幹男他: "松村幹男(監修)『英語科教育の理論と実践』〈理論編〉" 現代教育社, 234 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 早田武四郎・青木昭六他: "青木昭六(編)松村幹男(監修)『英語科教育の理論と実践』〈学習指導編〉" 現代教育社, 234 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "A Proposal of Group Work in the English Language Teaching in Japan" Journal of Hannan University, The Hannan Ronshu, Humanities & Natural Science. Vol.31, No.1. 7-13 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "An Experiment of 'A Listening Profect of NHK English Conversation Program' in the Teaching of the English Languag University" Journal of The Kyushu Academic Society of English Language Education, Kasele at Bulletin. No.23. 113-118 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "An Experiment of Reading Aloud Project in the Teaching of English Language of A University" Journal of Hannan University, The Hannan Ronshu, Humanities & Natural Science. Vol.31, No.2. 39-43 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "A Dicussion on the Possibility of Improving their Achievement of English by Refining Learners' Image to English -Through Group Profect Work outside the Classroom-" Journal of Chugoku Academic Society of English Language Education, Casele Research Bulletin. No.25. 57-62 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "A Discussion on the Possibility of Improving Achievement of English by Prose Recitation in the English Education of A University" Journal of Chugoku Academic Society of English Language Education, Casele Research Bulletin. No.25. 165-171 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "An Experiment on LISTENIG-and READING ALOUD PROJECT in the English Education of A University" Bulletin of the Faculth of Education, Wakayama University -Educational Sceince-. No.46. 165-173 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "Learning Activities based on Tasks" Theory and Practice, Version of Theoy, supervised by Mikio Matsumura, Gendai kyouikusha Press, Osaka. 97-98 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "Significane adopting the Media with high Closeness between English and the Learners" Theory and Practice, Version of Theoy, supervised by Miko Matsumura, Gendai kyouikusha Press, Osaka. 201-202 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "Fostering Motivation for Learning" Theory and Practice, Version of Practical Education, edited by Shoroku Aoki, Gendai kyouikusha Press, Osaka. 148-149 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "An Experiment of LISTENING PROJECT in the English Language Education of A University" Journal of Chugoku Academic Society of English Language Education, Casele Research Bulletin. No.26. 53-62 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshiro Soda: "A Discussion on the Significance and Effectiveness of WRITING in the Teaching of English in a University" Journal of The Kyushu Academic Society of English Language Education, Kasele at Bulletin. No.24. 29-35 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1999-12-08  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi