研究課題/領域番号 |
07680316
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研究機関 | (財)言語文化研究所 |
研究代表者 |
長沼 守人 (財)言語文化研究所, 理事長, 所長 (10260118)
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研究分担者 |
木村 宗男 (財)言語文化研究所, 研究員, 理事 (60062999)
山下 秀雄 (財)言語文化研究所, 第一研究部長, 理事 (40142062)
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キーワード | 幕末・明治期の日本語研究活動 / 宣教師と日本語教育との関連 / 長沼直兄の指導理論とパ-マ- / 長沼直兄の教科書シリーズの進展 / 国語対策協議会の重要性 / 戦時下教科書の談話構造への配慮 / 戦時下米国の日本語教育と長沼テキスト / 戦時下語彙調査における先進性 |
研究概要 |
1.16世紀以降の日本語教育・日本語研究に関する補完資料を収集し、所蔵文献と併せて現代日本語教育との関連性の研究を行った。本年度の主な研究は次のとおりである。 (1)先行する幕末・明治期と大正・昭和期との関連、その現代的意義の研究 (1)開国前に活動を開始した多数の宣教師の日本語能力と、日本/日本語研究、日本語教育に果たした役割 (2)宣教師に触発されて日本語教育に先鞭をつけた松宮彌平(1871-1946)と、日語学校→日語文化学校 (2)戦前〜戦中〜戦後初期における日本語教育の先進性に関する研究 (1)現代日本語教育を築いた長沼直兄(1894-1973)の指導理論・教科書と、英語教育者パ-マ-との関連 (2)長沼直兄の、入門期から超上級に至る教科書シリーズ(1931〜)の40年にわたる進展と緻密な理論構成 (3)国語対策協議会(1939)での発表にみられる現地実践家の先見性と、現代日本語教育への示唆 (3)戦時下の米国における日本語研究・日本語教育に多大な影響を与えた長沼直兄の教科書・教材の研究 (4)戦時下の日本語教育振興会(1941〜45)における日本語教育活動と作成教科書とに関する研究 (1)新たに発見された40万語に及ぶ語彙調査資料の先進性(学習者の立場に立って語を更に機能別に分類) (2)『ハナシコトバ学習指導書』『成人用速成日本語教本』『同学習指導書』における談話構造への配慮 2.今後の多角的な史的研究への展望:現代日本語教育の源流は当初予想していたよりもはるかに遠く、幕末から16世紀まで遡る必要があり、地域的には戦時下の米国にもさらに目を向ける必要がある。国内・大陸・南方における諸活動とともに、現代日本語教育との関わりにおいて、研究をいっそう深めていきたい。
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