臨場感のある映像表現として両眼視差を用いた両眼視ステレオ表示法がある。この原理にもとずく表示装置の開発が活発に行われているが、それに供給するソフトウェアは3次元用に新たに作成する必要があった。両眼視差を用いる立体表示では、シーンの完全な3次元構造を正確に再構築する必要はなく、僅かに異なる視点から撮影された画像を作成すれば良いので、3次元構造認識と比べて処理が簡略化できる。本研究では通常のカメラを用いて撮影された連続映像フレームの情報から視差情報を推定する方法の開発を目的としている。 本研究では、二つの異なるアプローチを用いて連続フレーム映像から3次元映像の合成を試みた。一つは、連続フレームを用いてオプチカルフローを求め、それから奥行きを推定して視差画像を合成する方法である。オプチカルフローは画像の時系列から特徴点のスクリーン上での移動量を推定する計算処理である。静止している物体空間をカメラが並行移動して撮影したとき、オプチカルフローの大きさは視点からの距離に反比例することになり、それによって画素に対して奥行きを付加することが可能となることを示し、実験システムを作製して明らかにした。 もう一つは視点移動によって撮影された連続フレーム映像から、撮像空間のテクスチャ付ボリュームモデルを合成し、3次元モデルとするものである。この方法は単に3次元ディスプレイのための奥行き感付加ではなく、完全な3次元モデルを構築するための方法としても使えるものである。この方法では対象となる撮像空間は静止していることが条件になるが、手持ち撮影の映像から3次元モデルを復元する方法として有効であることを示すことができた。
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