• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1997 年度 研究成果報告書概要

共同授業でE.S.P.(特定目的の英語)教授を実践した場合の学習効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 07808029
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関徳山工業高等専門学校

研究代表者

国重 徹  徳山工業高等専門学校, 一般科目, 助教授 (50225174)

研究分担者 ルーカス ケビン  徳山工業高等専門学校, 一般科目, 外国人教師 (80280460)
長戸 喜隆  徳山工業高等専門学校, 一般科目, 助教授 (70228039)
桂 哲男  徳山工業高等専門学校, 一般科目, 助教授 (20149967)
研究期間 (年度) 1995 – 1997
キーワード共同授業 / E.S.P. / E.G.P. / オーラルコミュニケーション / 工学的な味付けのある英語 / English with technical flavor / effectiveness
研究概要

平成7年度:日本人英語教師と外国人教師による、オーラルコミュニケーションを重視した工学に関するE.S.P.(特定目的のための英語)の共同授業を準備、実践するとともに、その学習効果をはかるためのテスト作成に取りかかった。また、日々の共同授業の実践の評価の過程で、「E.S.P.とは何か?」や「E.S.P.とE.G.P.の関係はどうあるべきか?」、さらには、「徳山高専の低学年生にもっとも適した英語教授法は何か?」という議論を重ねた結果、あくまでも一般英語力を高める目的で工学的な味付けのある英語教授(=General English with Technical Flavor、以下G.E.T.F.とする)をオーラルコミュニケーションに重点を置いて実践することが最適であるとの結論に達した。
平成8年度:平成7年度に到達した結果を確認し、それに基づいて学習効果をはかるためのテストをE.S.P.能力をはかるものから、E.G.P.能力をはかるものに変更した。さらにオーラルコミュニケーション能力の伸びをはかるものとしてスピーキングテストを考案した。それぞれのテストを年度始めと年度末の2回、授業実践の形態により3つにグループ分けされた学習者に課してその結果を集約した。平成9年度:平成8年度に実施したテストに改良を加え、同様に年度始めと年度末の2回、3つの対象グループにテストを課した。テスト結果を集約し、そのデータに基づいて、どのような形態で授業を実践していくのが学習効果を最も上げるのかについて考察し、予想通り共同授業の形態が最も効果的であるという結論に至った。さらに、本研究の締めくくりとして教師側からするとG.E.T.F.の実践に役立つような、また学習者の側からするとE.G.P.の力が伸び、なおかつ科学工業英語の基本的な語彙や言い回しを習得することができるような、英語の基本構文集を文法項目別に体系的に編集した。

  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 国重 徹 他: "日本人教師と外国人教師による、オーラル・コミュニケーションを重視したE.G.P.とE.S.P.の共同授業実践について" 論文集「高専教育」. 19. 282-288 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 国重 徹: "状況把握能力を高める英語の指導について" 全国高専英語教育学会「研究論集」. 15. 101-10817 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kevin Lucas: "Oh no! It's technical English!" 全国高専英語教育学会「研究論集」. 15. 109-117 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 国重 徹: "E.S.P.(特定の目的のための英語)への橋渡しとしてのE.G.P.(一般英語)の重要性について" 論文集「高専教育」. 20. 238-245 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kevin Lucas: ""To team teach,or not to tame teach?";that is the question" 全国高専英語教育学会「研究論集」. 16. 11-20 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kevin Lucas: "A novel concept-a speaking test for a speaking class!" 論文集「高専教育」. 21. 247-255 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Toru Kunishige et al: "On Team Teaching of English for General and Specific Purposes with Emphasis on Oral Communication" Japanese Colleges of Technology Education Journal. No.19. 282-288 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Toru Kunishige: "Improving Learners'Ability To Grasp a Situation through English Language Teaching" The Council of College English Teachers Rescarch Reports. No.15. 101-108 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kevin Lucas: "Oh no! It's technical English!" The Council of College English Teachers Rescarch Reports. No.15. 109-117 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Toru Kunishige: "ESP---Is it More Relevant to Technical Colleges or Silent Communication?" Japanese Colleges of Technology Education Journal. No.20. 238-245 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kevin Lucas et al: "To team teach, or not to team teach? ; tht is the question" The Council of College English Teachers Rescarch Reports. No.16. 11-20 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kevin Lucas et al: "A novel concept-a speaking test for a speaking class!" Japanese Colleges of Technology Education Journal. No.21. 247-255 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1999-03-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi