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1997 年度 実績報告書

ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 08300004
研究機関国立教育研究所

研究代表者

高浦 勝義  国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長 (40110093)

研究分担者 加藤 幸次  上智大学, 文学部, 教授 (00000084)
石坂 和夫  岐阜教育大学, 外国語学部, 教授 (20099906)
坂本 孝徳  国立教育研究所, 教育指導研究部, 企画調整官 (10149297)
奈須 正裕  国立教育研究所, 教育指導研究部, 主任研究官 (40260989)
山田 兼尚  国立教育研究所, 教育指導研究部, 部長 (40000070)
キーワードティーム・ティーチング / 個に応じた指導
研究概要

(1)平成8年度調査結果を報告書「ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究-ティーム・ティーチングの実施実施状況に関する調査結果-」(平成9年11月)にまとめ、公表した。
(2)各県・市教育センター(計284機関)におけるTTの研究・研修に関する質問紙による実態調査を行うととも、TTに関する研究出版物の収集を行った。実態調査に関しては現在、その結果を集計中である。
(3)事例校(小学校計11校)との協力のもとに、4学年の算数「分数」単元を選定し、各学校で2〜3タイプの授業を実施し、授業後、児童に「学力テスト」及び「価値・態度形成に関するアンケート調査」を行った。現在、その結果を集計中である。
(4)一市を選定し、すべての学校(小学校39、中学校21、計60校)の全教員を対象としたTTに関する教員の意識調査を実施した。現在、その結果を集計中である。

研究成果

(1件)

すべて その他

すべて 文献書誌

  • [文献書誌] 高浦勝義: "協力指導体制をどう充実していくか" 教職研修. Vol.26-8. 56-59 (1998)

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公開日: 1999-03-14   更新日: 2016-04-21  

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