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1998 年度 実績報告書

ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 08300004
研究機関国立教育研究所

研究代表者

高浦 勝義  国立教育研究所, 教育指導研究部, 部長 (40110093)

研究分担者 加藤 幸次  上智大学, 文学部, 教授 (00000084)
石坂 和夫  岐阜教育大学, 外国語学部, 教授 (20099906)
坂本 孝徳  国立教育研究所, 教育指導研究部, 企画調整官 (10149297)
奈須 正裕  国立教育研究所, 教育指導研究部, 主任研究官 (40260989)
山田 兼尚  国立教育研究所, 教育指導研究部, 部長 (40000070)
キーワードティーム・ティーチング / 個に応じた指導
研究概要

(1) 各県・市等教育研究所・センター(236機関)におけるTTの研究・研修の実施状況に関する質問紙調査、及びTTに関する研究出版物の収集を行うとともに、その結果を報告書「ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究(第二次報告書)一都道府県・市町村等教育研究所・センターにおけるティーム・ティーチングの研究及び研修状況に関する実態調査結果-」(平成11年2月)にまとめ、公表した。
(2) 事例校(小学校13)との協力のもとに、第6学年の算数「単位量あたりの大きさ」単元を選定し、各学校学年で3タイプの授業を実施し、授業後、児童に「学力形成テスト」及び「価値・態度形成に関するアンケート調査」を行った。現在、その結果を集計中である。

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公開日: 1999-12-10   更新日: 2016-04-21  

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