研究課題/領域番号 |
08301022
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
三輪 定宣 千葉大学, 教育学部, 教授 (80036665)
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研究分担者 |
神田 修 山梨学院大学, 法学部, 教授 (10062770)
伊津野 朋弘 東京学芸大学, 名誉教授 (90002542)
松平 信久 立教大学, 文学部, 教授 (70097228)
中野 光 中央大学, 文学部, 教授 (90100453)
黒澤 英典 武蔵大学, 文学部, 教授 (70094969)
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キーワード | 教員養成 / 教員採用 / 教員の年令構成 / 教員需要 |
研究概要 |
3年計画の2年度である本年度の研究課題の重点は、前年度の実績を踏まえ、少子化・児童生徒数減に伴う教員採用の激減が、大学の教員養成や学校現場にいかなる問題を生み出しているかを実態的に即して解明することであった。 この研究目的達成のため、11名の研究分担者(代表者を含む)が都県別の研究班に分かれ、各班は、他の研究協力者の協力も得て、教員からのヒアリング、資料収集・分析、研究討議など、学校や地域の実情に即して多彩な研究活動を行った。また、他方で教員年齢構成に関する統計や資料を全国規模で収集するように努めた。それぞれの成果は、定期的な研究総会において報告・交流・集約され、研究討議が深められた。 今年度の研究で得られた知見の概要は以下の通りである。 第1は、総じて、数年にわたる教員採用激減の結果、教員の年齢構成が極端にアンバランスな学校は広範に広がっており、特に若い20代教員の不足は学校運営や教育活動に深刻な影響をもたらしている。また、教職就職率が極端に悪化し、教員養成に活気が失われている。 第2は、団塊の教員層が一斉退職する近い将来、急激な教員需要、若い教員の大挙採用が確実となり、教員養成の大量不足、若い教員の過剰などから、さまざまな困難な問題の発生が予想される。 第3は、このような状況、見通しから、長期的視野のもとに、教員の年齢構成の悪循環を断つ方策、とりわけ教員採用の平準化が切実な政策課題として浮かび上がっている。 第3年度は、これまでの研究成果を集約発展させ、研究報告書を作成する予定である。
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