研究課題/領域番号 |
08303012
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研究種目 |
基盤研究(A)
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応募区分 | 総合 |
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
下川 浩一 法政大学, 経営学部, 教授 (70061075)
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研究分担者 |
網倉 久永 千葉大学, 法経学部, 助教授 (70222693)
佐藤 博樹 東京大学, 社会科学研究所, 教授 (60162468)
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キーワード | 組立工程 / 自動化 / ヒューマンインターフェース / 多機能的技能教育 / 生産システム / TPM / リ-ドタイム短縮 / フレキシビリティ |
研究概要 |
自動車組立工程における自動化とヒューマンインターフェースの最適化は、組み立て生産ライン生産における機械化と人間化という古くして新しい問題である。そして組立ライン自動化は90年代初頭までは労働力不足に対応するための金と設備をかけた自動化が主流であったものが、平成不況の頃になると金をかけない自動化と作業環境の改善や作業者との調和をはかるための作業性の追求に力点がおかれるようになってきた。また生産立ち上げのリ-ドタイム短縮やよりフレキシブルな生産システムで車種切り替えを早めるために改めて多能的技能教育の見直しやTPM(現場保全)にも力が注がれるに至っている。このような組立工程における生産システムの新しい潮流が海外工場でも国際的にみられるところであり、また日本国内をとってみても共通の傾向はうかがえる。しかしこれをどう具体的に進めるかについてメーカーによってまた工場によって多様な取組みがなされている。このような傾向についてまず海外とくにアメリカのビッグスリ-の工場と日系現地工場の実態、ブラジルの実態についてのヒアリング調査を行った。さらに国内工場についても多くのヒヤリング調査を試みてもいる。このほか新しい技能教育や組立工程のフレキシブル化と対応した部品メーカーにおける自動化についても調査し論文として発表した。
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