研究課題/領域番号 |
08303014
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応募区分 | 総合 |
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
田中 隆雄 日本大学, 商学部, 教授 (40089082)
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研究分担者 |
尾畑 裕 一橋大学, 商学部, 助教授 (20194623)
本橋 正美 明治大学, 経営学部, 教授 (50190971)
伊藤 嘉博 成蹊大学, 経済学部, 教授 (10168388)
浅田 孝幸 大阪大学, 経済学部, 教授 (10143132)
小林 啓孝 慶応義塾大学, 商学部, 教授 (40062187)
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キーワード | マーケティング・コスト / 研究開発費の管理 / レベニュー・ドライバー / 顧客価値 / 顧客満足 / 収益の管理 / 会計測度 / コスト・ドライバー |
研究概要 |
本研究の目的は、これまで未解明であった新製品開発、マーケティング、流通などの活動に関連した、収益、コスト、利益の管理について理論的、実証的に研究することである。 1.こうした目的を達成するために、研究の基本的視角を従来のように製造原価ないし供給者側に置くのではなく、消費者ないし顧客の立場に置き、分析のキ-概念となる顧客価値、顧客満足の定義を明らかにし、顧客満足の要素と測定方法について検討した。その結果を雑誌『企業計画』96年8月号の特集でメンバーによる6本の論文として、公表した。 2.そのうえで、利益の変動要因を従来のコスト削減に限定せず、収益の側面から分析することの重要性に着目し、収益を変動させる要因としてレベニュー・ドライバーという新しい概念を構築し、レベニュー・ドライバーの構成要因、その測定方法について、仮説を提起した論文を雑誌『会計』等で公表した。 3.マーケティング・コストの管理、研究開発費の管理について、わが国企業の実態を明らかにするため、優良企業20数社のヒアリング調査を実施し、その実態について分析し、その結果の1部を雑誌に公表した。 4.さらに、東証1部上場企業約1200社対象に、マーケティング・コストの管理および研究開発費の管理に関するアンケート調査を実施し、現在その結果を分析中である。来年度は、若干の補足調査を実施するとともに、これらの調査結果の本格的な分析を行い、仮説の検証と新たな理論的提起を行う計画である。 5.研究の中間報告として、冊子『市場、製品、顧客に関連する会計測度の理論的・実証的研究』を刊行し、広く日本会計研究学会の会員に配布し、同学会の96年度年次大会で報告し、高い評価を得た。
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