研究課題/領域番号 |
08308011
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | メディア教育開発センター |
研究代表者 |
坂元 〓 メディア教育開発センター, メディア教育開発センター, 所長・教授 (00016338)
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研究分担者 |
岩永 雅也 放送大学, 助教授 (30151749)
山田 文康 静岡大学, 情報学部, 教授 (40158217)
岩坪 秀一 大学入試センター, 研究開発部, 教授 (20141997)
麻生 誠 放送大学, 教授 (00014689)
池田 輝政 メディア教育開発センター, メディア教育開発センター・研究開発部, 教授 (90117060)
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研究期間 (年度) |
1996 – 1998
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キーワード | 大学入試 / 高得点者 / 人材評価 / 進学適性検査 / 社会的成功 |
研究概要 |
大学入学試験の得点の妥当性と信頼性は、高得点層の社会的成功が量的かつ質的にも証明されることで、社会的に納得されるものとなる。本研究では、大学入試の社会的意義に関する評価を行うために、昭和24年から29年に実施された進学適性検査高得点者2,944を追跡調査した。社会的成功者を調べるために、市販の紳士録等を利用し、最終的には416名を確認できた。同定した高得点者にアンケート調査及び面接調査を実施し、社会的成功に関連するデータを収集し、分析を行った。その結果、進学適性検査高得点者は、量的にも質的にも社会的成功あるいは社会的貢献と高く評価される成果を上げる可能性ががなり高い集団である、ことを明らかにできた。
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