研究課題/領域番号 |
08408005
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
池田 宏明 千葉大学, 工学部, 教授 (00009276)
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研究分担者 |
桧垣 泰彦 千葉大学, 工学部, 助手 (30173131)
橋本 研也 千葉大学, 工学部, 助教授 (90134353)
加藤 秀雄 千葉大学, 工学部, 教授 (80009711)
伊藤 秀男 千葉大学, 工学部, 教授 (90042647)
池田 宏明 千葉大学, 工学部, 教授 (00009276)
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キーワード | マルチメディア教材開発 / ビデオオンデマンド教材 / 遠隔教育 / 生涯学習 / 同期マルチメディア / TCP / IP / オーサリング / モールス符号 |
研究概要 |
市販のビデオ教材として「TCP/IPネットワークング」を選定して、マルチメディア教材化した。すなわち、NTSCビデオテープに収められているアナログビデオを学習断片毎にディジタル化すると同時に、印刷教材のテキスト及び図版をHTML文書化した。これらを有機的に関連つけるために、VXtreme社のWeb Theaterオーサリングツールによって、学習経過に沿って映像・音声・テキスト・ティッカそれに学習教材全体における位置づけ(目次)の5つのメディアを同期化した。これをWeb Theaterサーバに実装することによって、任意の場所から、ランダムに学習できるようにした。 また、素材としたビデオ教材・印刷教材を用いた学習グループと、本研究によってマルチメディア化したネットワークベースの教材を用いた学習グループとを、アンケートによって評価した結果、後者において学習意欲、学習の達成度が高いことが示された。 無線従事者国家試験用の教材であるモールス符号の学習教材(録音テープと印刷教材から成る)を用いて、これをマルチメディア教材化した。すなわち、音声はRealAudioに符号化し、テキスト部分は画像を含むHTML文書とした。学習単位を知的CAIシステムであるCalSurfに組み込み完結したマルチメディア教材とした。 2種類の教材を、よく管理された2つの学習グループにそれぞれ与え、10日間にわたってモールス符号を習得させた。その後に、無線従事者国家試と同様な試験問題を与えて、学習の達成度を数量化した結果、マルチメディア教材を使用したグループの達成度が高いことが明らかになった。 なお、大学における実際の講義のビデオ収録については、諸般の事情から実施できなかった。
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