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1997 年度 研究成果報告書概要

重度運動障害児に対するノンバーバルコミュニケーション指導プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 08451059
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

藤田 和弘  筑波大学, 心身障害学系, 教授 (90015876)

研究分担者 柿澤 敏文  筑波大学, 心身障害学系, 講師 (80211837)
岩崎 信明  筑波大学, 臨床医学系, 講師 (70251006)
斎藤 佐和  筑波大学, 心身障害学系, 講師 (00015819)
研究期間 (年度) 1996 – 1997
キーワード重度重複障害児 / ノンバーバルコミュニケーション / 指導プログラム / eye pointing
研究概要

本研究においては,重度運動障害児を対象とし,彼らのコミュニケーション能力を高めるために,代替コミュニケーション手段の獲得を中心とした3領域から構成される指導プログラムを作成した.その指導プログラムを3名のWerdnig-Hoffmann病児に適用し,有効性の検討を行った.
平成8年度は最重度の運動障害を有し,表出手段に著しい制限のあるWerdnig-Hoffmann病児の代替コミュニケーションという視点から指導プログラムの作成を行った.〈デバイス操作領域〉,〈文字学習領域〉,〈日常コミュニケーション領域〉という3領域と各領域のステップを設定し,最終的にコンピュータを用いた文字表出による日常生活でのコミュニケーションが可能となることを,指導プログラムの目的とした.
平成9年度は,3名のWerdnig-Hoffmann病児に対し,平成8年度に作成した指導プログラムを実施し,指導プログラムの有効性を検討した.その結果,3例とも新しい操作スキルを身につけることができ,さらに2例では平仮名50音の習得及び表出に進歩が見られた.以上のことから,本指導プログラムの有効性が認められ,適用のための事前の評価について考察がなされた.本指導プログラムの実施結果から明らかにされた点をふまえ,指導プログラムが改善された.
学習内容の日常生活場面への般化の困難さと,本指導プログラムの適用範囲の拡大についての問題は,今後の課題とされた.

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公開日: 1999-03-16  

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