研究分担者 |
日野 圭子 筑波大学, 教育学系, 助手 (70272143)
垣花 京子 東京家政学院筑波女子大学短期大学部, 講師 (50248754)
磯田 正美 筑波大学, 教育学系, 講師 (70212967)
清水 静満 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
中山 和彦 筑波大学, 電子情報工学系, 教授 (50091913)
|
研究概要 |
カブリ幾何ソフトを活用できるコンピュータを用いて,グラフ処理ソフトの開発を前提に,これまでの幾何や代数,または関数ソフトとは異なる探究的・発見的な教材を開発して,発見的な指導体系を研究するためのカリキュラム開発研究を試みてきている.特に,最近のアメリカの研究を参考にしながら,筑波大学とフランスのグルノ-ブル大学との共同研究を生かしたカリキュラム開発研究をベースに,探究的・発見的なカリキュラムを開発し,実験授業を行っているところである. なお,現在,以下の手続きでもって研究を実施している. 1.まず,テクノロジーを活用した算数・数学のカリキュラム開発に関する文献や教科書等の収集を行うとともに,アメリカ,イギリス,フランスと我が国の教科とを比較検討を行っているところである. 2.特に,我々の研究の特質は,グルノ-ブル大学との共同研究にあり,現在も継続しているので,そのよさを生かしたカリキュラム開発研究を試みている.例えば,カブリ幾何を用いた算数・数学の比較研究する実践の重さがある.カリキュラム研究に特徴をおくところである.
|