• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1997 年度 実績報告書

テクノロジーを活用した算数・数学科カリキュラム開発の研究

研究課題

研究課題/領域番号 08458032
研究機関筑波大学

研究代表者

能田 伸彦  筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)

研究分担者 垣花 京子  東京家政学院, 筑波女子大学・短期大学部, 講師 (50248754)
磯田 正美  筑波大学, 教育学系, 講師 (70212967)
渡辺 公夫  筑波大学, 数学系, 助教授 (50015913)
清水 静海  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
キーワード筑波大学 / グルノ-ブル大学 / 共同研究 / カブリ / カリキュラム研究
研究概要

数学教育国際会議で日仏間の共同研究が開催され、継続して行われてきてから、本研究の成果は上がってきている。特に、3年前から数学教育の国際会議等を通じて、日仏の研究者が相互に研究成果・論文等の交換を行い相互理解を深めてきており、一昨年には、日本語バ-ジョンのテキストを作成し、実験と実用の段階に入り数学教育国際会議等で研究成果を報告してきている。
特に、グルノ-ブル大学と筑波大学は、研究内容と方法から、これまでの実績があり、それを生かし、研究を推進してきており、一昨年の夏、筑波大学関係の研究者がスペインにでかけ、共同研究の成果を発表し、昨年はヘエルシンキの会議の前後で研究協議をパリで行い今後の研究の在り方にいて話し合いを行った。今後、各国の「カブリ・ジオメトリ」研究成果を参考にし、研究開発を推進し情報交換する。特に、新たな情報教育、特にインターネットのホーム・ページを活用して、各大学間の研究交流を促進し、新たな研究段階に進めることが期待できる。
本研究は、数学教育での図形を用いて問題解決過程において、子どもが獲得した発見と証明の方法を、子どもの推論過程から、認知と情意のバランス感覚の育成を進め、日仏間の子どもの認知的ギャップを明らかにしてきている。今後、更に、開発研究を進めるためコンピュータによる「カブリ・ジオメトリ」の日本語版改良を行い、学校教育への適用範囲を増大し、従来からあるCAI学習を超えた子供自ら学ぶ探究・発見型学習設計へと改善が進んできている。
研究成果としては、一応、日仏間の共同研究の成果として著書として「Cabri-Geometry:自ら学ぶ図形の世界;先生・生徒・コンピュータが作る新しい授業」(能田伸彦/中山和彦編著,筑波出版会)を公刊するとともに、子どもや先生が操作可能なフロッピ-を開発し、多くの現場の先生方から、大いに歓迎され、教育の科学・技術・情報化への進展において、広く貢献してきている。

  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] 能田 伸彦: "From Measurement to Confecture and Proof in Geometry Problems-Studens' Use of Measurements in the Computer Enviroment -" Proceedings of the 20th International Conference of PME. 20・3. 161-168 (1996)

  • [文献書誌] 能田 伸彦: "学校数学におけるカリキュラム研究の視点" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 3-12 (1997)

  • [文献書誌] 清水 静海: "いま、そしてこれからの算数.数学教育" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 13-27 (1997)

  • [文献書誌] 磯田 正美: "テクノロジー利用による代数・幾何・解析の改革へのパースパクティブ〜関数・微積For Allプロジェクト〜" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 49-103 (1997)

  • [文献書誌] K HARADA: "The Effects of Using Cabri-Gcometry in Geometrical Proof-Problem Solving : France-Japan Collaborative Research" The Journal of Science Education in Japan. 21.3. 172-182 (1997)

  • [文献書誌] Masami Isoda: "Connecting Mathematics with Machine Engineering and Art:Perspectives for Calculus and Geometry for All via Technology" Conputer Technology in Mathemattcal Research and Teaching. 2. 60-70 (1997)

  • [文献書誌] 能田 伸彦: "自ら学ぶ図形の世界;先生・生徒・コンピュータが作る新しい授業" 筑波出版会, 167 (1996)

  • [文献書誌] 清水 静海: "学ぶ意欲を育てる算数授業の創造" 明治図書, 94 (1996)

URL: 

公開日: 1999-03-15   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi