本研究の目的は、複数のコンピュータをネットワークで結び、遠隔にいる学習者どうしが学習環境を共有することや、個別に学習環境を持つことができる環境型学習支援システムを開発することである。このネットワークで結ばれた環境型学習支援システムでは、学習者が作成した道具を相手に送りつけ自身の考えを説明したり、相手の環境にある道具と連携して動作させて相手の考えを確かめたりすることもできる。このシステムの開発には、北海道大学で開発しているIntelligentPadシステムを用いて進めてきた。 本研究は2か年で行い平成8年度は、学習教材の配送を実現した。平成9年度は、これを基に、学習者や教授者が行った教材操作や教材に与えたデータを配送する仕組みを開発した。また、学習者や教授者が、サーバコンピュータにこれらの操作内容やデータを置き、そこから自身のコンピュータ上にデータを読み込み再現するようにしたため、再現した操作が衝突することはない。また、学習者や教授者のコンピュータのそれぞれをサーバにすることによって、学習者間や、教授者と学習者間で、教材や、これらの操作内容やデータを交換することができるようにした。さらに、本研究では、この操作データを編集することによって、学習者が自身の考えを確かめたり、説明したりできるばかりでなく、新しい学習教材を作ることも実現した。 本研究は、当初計画していた事項をほぼすべて実現した。また、学習者や教授者が行った操作内容の編集では、予定以上の成果を上げた。
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