研究分担者 |
中村 重太 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (30127930)
中谷 雅彦 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (60274396)
片山 智士 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50117040)
岡 直樹 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20136394)
鶴 光代 福岡教育大学, 保健管理センター, 助教授 (00036899)
|
研究概要 |
第1研究:学生期の精神的健康・不健康に関する研究:教育実習生504名を調査した。過去に比べ,前向き姿勢と自己成長感が高い結果が得られた。 第2研究:教職初任者における教職能力の自己評価に関する心理学的研究:教職初任者311名から,理想とする教師像の類型を抽出し,学校種別による比較を行った。 第3研究:教師における実践的指導力の成長に関する研究:福岡県内の小・中・高校教師を対象に学級経営概念と授業概念についての理解の仕方に関する調査研究を行った。文字教育については,教師の文字意識についての実態調査を行った。また,福岡県におけるALTについて,10年度実施予定のアンケート調査の課題設定を行った。 第4研究:福国県における国語科教師の指導力形成過程に関する研究:国語科教師の授業力を診断する観点を明確にし,国語科の授業力はどのように進展するかを想定した。戦後新教育の発足と同時に小学校教師として歩んだ一教師を,実践記録やインタビューを通じてたどり,国語科教師の実践的指導力の形成過程を典型事例によって考察した。さらに,福岡県内の教師を対象に,アンケートを実施し,各期の課題と研修内容の体系化を明らかにした。 第5研究:小学校の音楽科学習指導における教師行動の分析:小学校教師のコンピューター活用の実態と,音楽科へのコンピュータ導入に対する意識についての基礎調査を行った。 第6研究:九州,特に福岡県における理科教師養成過程に関する研究:小学校第3学年から中学校第3学年を対象とした理科嫌いの子どもの実態調査と,そのような問題事態についての教師の意識やその解決にむけての取り組みの実態を,小・中学校の理科教師を対象に調査した。 第7研究:算数・数学科教師の成長過程に関する研究:算数研修受講者を対象に,算数科の研修および構成主義の指導に関する意識調査を行い,算数・数学科教師の成長過程の特徴を明らかにした。 第8研究・教員研修の体系化と力量形成に関する研究:管理職研修の現状と問題点について解明した先行研究と,法制の吟味を行い,教師の力量形成と研修課題の適時性の問題について考察した。
|