• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1998 年度 研究成果報告書概要

教師のライフ・ステージに関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 08458051
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関福岡教育大学

研究代表者

寺尾 慎一  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90117044)

研究分担者 中村 重太  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (30127930)
中谷 雅彦  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60274396)
片山 智士  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50117040)
岡 直樹  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20136394)
鶴 光代  福岡教育大学, 保健管理センター, 助教授 (00036899)
研究期間 (年度) 1996 – 1998
キーワード心身の健康・不健康 / 教職初任者における教養能力の自己評価 / 教師の文字意識 / 高等学校教師の授業力形成 / 音楽科教師のコンピュータ活用 / 算数・数学科教師の成長過程 / 理科の好嫌調査 / 大学におけるリフレッシュ研修
研究概要

第1研究: 教育学部学生の健康・不健康に関する研究;教育実習におけるストレス要因は乗り越えがたい負の要因ではなく、対処可能なチャレンジ要因として自己成長に寄与することがわかった。
第2研究: 教職初任者における教職能力の自己評価に関する心理学的研究;教職初任者が目標とする教師像について、親和型、活動型、思慮型、独自型、未分化型の5類型を抽出することができた。また、初任者の教職能力の向上を1年間継続調査し、初任者研修の系列性について考察した。
第3研究: 教師における実践的指導力の成長に関する研究;教職のやり甲斐感、学級崩壊への危機意識、困った時の問題解決法についての調査結果から、現行の教員研修に付加してよい大学での短期リフレッシュ研修制度の創設への期待と可能性について調査した。また最近の子供の書写力の実態を踏まえて書写活動を総合的に捉えて日常に定着させる試みや、教師の道徳学習への意識調査から授業成功の要因と子供の態度変容を見る時間的な幅、そしてALTの教育意識について調査・検討した。
第4研究: 福岡県における国語科教師の指導力形成過程に関する研究;高等学校国語教師の職能成長を4期に区分し、各期の課題明確化と現職教育としての国語科教育の研修内容の体系化をモデル化した。また、国語科授業改善の診断基準項目を明確化した。
第5研究: 小学校音楽科学習指導における教師行動の分析;音楽科教育の現状と課題を調査し解明した。
第6研究: 九州、特に福岡における理科教師養成過程に関する研究;北九州地区理科教育研究会の組織化に貢献した福岡教育大学の理科教官の関与について聴取した。
第7研究: 算数・数学科教師の成長過程に関する研究;算数・数学科教師の研修プログラム改善のための意識調査ならびに構成主義に立つ算数指導の意識調査を行った。
第8研究: 教員研修の体系化と力量形成に関する研究;管理職研修の実態調査から研修システムやスタイルなどの研修の質的改善に関する基礎的データを収集した。

  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] 寺尾慎一: "教師のやり甲斐感と大学におけるリフレッシュ研修の可能性" 福岡教育大学教育学部附属教育実践研究指導センター『教育実践研究』. 第7号. 107-114 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 片山智士・浦口新吾: "新学力観における芸術科書道の評価" 福岡教育大学紀要. 第48号第5分冊. 129-142 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 片山智士・大森あゆみ: "書道教育における学習指導の研究I-「生きる力」を育てるための授業の理論と方法-" 福岡大学紀要. 第48号第5分冊. 109-127 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 木村次宏: "中学校の音楽教師の音楽科指導に対する意識" 福岡教育大学紀要. 第48号第5分冊. 1-13 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Shinji Iida & Takeshi Yamaguchi: "The Analysis of Teachers' Views on Teaching and Learning of Mathematics from the Constructivist Perspective" Proceedings of ICMI-EARCOM 1. Vol.2. 433-446 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 鶴 光代(鳴澤實編著): "こころの援助発達" ほんの森出版, 305 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Masahiko Nakatani and Shinsyo Maeda: ""A Study of Leading Faculty Development of Japanese Teacher-by means of Descriptions of Personal History of Practice of Literary Art Education-"" Theses of Japanese Language Study and Education (Fukuoka University of Education). Vol.37. 29-47 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeshi Yamagichi and Shinji Iida: ""A Study of Novice Teachers' Views on Teaching and Learning of Mathematics from Constructivist Perspective"" Bulletin of Kyushu Academic Society of Mathematics Education. Vol.4. 63-77 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Shinichi Terao: ""An Inquiry how the teachers accept the Classmanagement-concept and Teaching-concept in Elementary and High Schools in Fukuoka Prefecture Japan"" Bulletin of the Research and Guidance Center for Teaching Practice (Research and Guidance Center for Teaching Practice Faculty of Education, Fukuoka University of Education.). Vol.6. 43-52 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Masahiko Nakantani and Shinsyo Maeda: ""A Preliminary Study of Developing Teadher's Ability to conduct on Effective Lesson in Mother Tongue Education-Focusing on the Specification of Research Methods-"" Bulletin Fukuoka University of Education. Vol.47 Part I. 31-48 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tsugihiro Kimura: ""A survey of the attitudes of elementary classroom teachers toward music teaching"" Bulletin Fukuoka University of Education. Vol.47 Part V. 1-14 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tsugihiro Kimura: ""A survey of the attitudes of computer aided education toward elementary music class"" Bulletin of the Research and Guidance Center for Teaching Practice, Research and Guidance Center for Teaching Practice Faculty of Education, Fukuoka University of Education.Vol.6. 19-26 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Shinji Iida: ""The Analysis of Teachers' View on Teaching and Learning of Mathematics from the Constructivist Perspective"" Proceedings of ICMI-EARCOM 1. Vol.2. 433-446 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Shinichi Terao: ""Teachers' Pleasures of the Professional Accomplishment and the Validity of the In-Service Refreshing Teacher Training at University"" Bulletin of the Research and Guidance Center for Teaching Practice, Research and Guidance Center for Teaching Practice Faculty of Education, Fukuoka University of Education, (now on printing).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Satoshi Katayama and Shingo Uraguchi: ""The Evaluation of Shodou in the New Concepts of Achievement"" Bulletin Fukuoka University of Education. Vol.48 Part V. 129-142 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Satoshi Katayama and Ayumi Omori: ""A Study of Teaching Guidance in Syodou Education-A Theory and way to help develop 'Ability of self-reliance'-"" Bulletin Fukuoka University of Education. Vol.48 Part V. 109-127 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tsugihiro Kimura: ""A Study of the attitudes of music teacher in junior high school toward music teaching"" Bulletin Fukuoka University of Education. Vol.48 Part V. 1-13 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kuniharu Suzuki: Teachers' Job Structure and Mental Health. Taga-Shuppan, 313 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Mitsuyo Tsuru: "Aids for the Potential Vitality and the Possibility Developping", in Kokoro-no Enjo Hattatsu, (edited by Minoru Narusawa).Honnomori-Shuppan, 305 (235-239) (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1999-12-08  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi