研究概要 |
全国共通語と地域言語(広島方言・松山方言)との対照分析を通して,地域における日本語教師の談話モデルを構築し,地域の日本語教育の活性化を目指すのが,本研究の目的である。3年目の今年は,総括の年として,以下のような成果を得た。 1全国共通語話者の『しんにほんごのきそ』Iの読み上げ資料の分析を行なった。とくに「か文」(疑問文末詞「か」で終わる文)の文末イントネーションを中心に分析した。 2広島方言話者の読み上げ資料の分析を行なった。文末詞「か」のイントネーションが,全国共通語で上昇のものが非上昇となるなど,地域によってかなりの相違であることが明らかになった。 3松山方言でも同様の分析を行なった。 4以上の結果を基に,聴覚的印象と音響的分析の相違点を明らかにし,その原因を文末声門化にあると結論づけている。 5その他,教材分析,広島方言の語アクセントの分析,談話分析算も行なった。 以上の成果は報告書としてまとめる予定である。
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