研究概要 |
これまでに発表されているパソコン用の各種ビジネスゲームについて調査し,ゲームの複雑さや習得に関する難易度を明らかにした.これにより,現状のゲームは,複雑化しすぎている傾向があり,大学教育にこれらを用いると,ゲームの習得そのものに時間を消費しかねないことを指摘した.この上で,本研究では,小売に関するマルチメディア・ビジネス・ゲームの開発を試みた. 平成9年度は,スタンドアローン型のマルチメディア・ビジネスゲーム・システムとしての一応の完成を見た.そこでは,小売業内部における役割を社長,営業部,財務部,仕入部,人事部とに大別し,ゲーム上での各部門の役割を明確にし,営業部,財務部,仕入部,人事部のそれぞれにおける戦略を設計した.システム上では,代表的な商圏モデルであるHuff型モデルをもとに,各小売が有する潜在的顧客吸引力を初めに決定した上で,それぞれの戦略による影響を表現した. 平成10年度は,上記システムをネットワーク対戦型に拡張するとともに,スタンドアローン型のシステムを用いたゼミを実施し,本システムを教育に導入することの効果について調査を行う計画である. なお,上述のシステムは,MicrosoftのWindows95またはWindowsNT上で動作する.
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