本研究はCG技術を応用し、衣服装着時の人体をリアルに表示するものであり、次の技術より構成された。(1)人体モデルの計測、(2)人体のスムーズな表面形状の表現法および表示、(3)人体の形状モデルの変形、(4)衣服の着装、(5)リアルな人体および衣服のリアルな表示。このうち(1)から(3)まで完了した。すなわち、(1)に関しては、計測データに基づいた多角形データを入手した。(2)については、多角形メッシュデータから、等濃度曲面で表現する形式(メタボールと呼ばれる)に変換を行うプログラムの開発を行った。このメタボールへの変換は完全な解が得られる保証はないので、会話形式による入力支援システムが実現できた。また。断面図表示など形状把握の為の種々の機能を備えた。(3)に関して、すべての人について形状測定する訳には行かないので、標準人体のモデルができると、それを必要に応じて変形できるシステムとした。なお、このためFFD(自由形状変形)理論を改良したものを利用した。 以上の成果を情報処理学会グラフックとCADにおいて報告することができた。
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