1)外ケーブルを用いた複合PCトラス橋の供試体を作製し、載荷(曲げ)実験を行い、ひび割れ耐力、終局耐力及び破壊モードを確認した(消耗品及び実験補助のための謝金)。 2)上記1)における実験の弾性挙動から破壊に至るまでを有限要素法を用いてシュミレーションを行い、構造解析モデルの妥当性を確認した(構造解析の電算プログラム入出力に謝金)。実験及び解析結果から外ケーブルに導入するプレストレス力は、外力として換算し作用させれば評価できること、終局強度も道路橋仕方書の方法を用いることができることを結果として得た。その後、この構造解析プログラムを用いれば所期の目的であるケーブルの内・外最適比率を検討できるので、パラメトリック解析を行っている。パラメータは、コンクリートの強度、鋼材量、鋼材の力学的性質、鋼材の初期引張力である。 3)上記2)のパラメトリック解析のうちで、外ケーブルを用いた複合PCトラス橋における内ケーブル及び外ケーブルに使用する鋼材の合計を一定とし、内・外ケーブル量の比率をパラメータとした場合、ひび割れ耐力及び終局耐力へ与える影響を解析的に明らかにした。その成果の一部を土木学会東北支部において発表する。 4)上記1)の載荷実験に用いた供試体と同じものを作製し、プレストレス及び自重によるクリープの変位・ひずみ変化に及ぼす影響を測定中である。
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