研究課題/領域番号 |
08650552
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
太田 俊昭 九州大学, 工学部, 教授 (70037753)
|
研究分担者 |
黒田 一郎 九州大学, 工学部, 助手 (10253478)
日野 伸一 九州大学, 工学部, 助教授 (00136532)
|
キーワード | 合成柱 / コンクリート充填鋼管 / 高橋脚 / 耐震性 / 拘束効果 |
研究概要 |
本年度は、研究対象とする合成構造高橋脚の静的および動的力学特性に関する解析的研究、ならびに本構造で用いるコンクリート充填鋼管の鋼管によるコンクリート拘束効果の影響について研究を行なった。 得られた成果をまとめると以下の通りである。 1.コンクリート充填鋼管を用いた多柱式合成高橋脚は、補剛材を効果的に配置することによって、単柱形式の他形式橋脚と比べて所要の許容耐力を得るに必要な換算鋼重の低減が可能であることを明らかにした。 2.上記の多柱式高橋脚では、コンクリート充填高さがその動的特性に及ぼす影響について明らかにした。 3.新旧の道路橋示方書によるコンクリートの応力-ひずみ関係モデルについて、コンクリート充填鋼管柱の保有耐力・変形能照査への適用性について検討を行なった。その結果、道路橋示方書モデルでは、 ○コンクリート充填鋼管柱の終局耐力と最大応答塑性率を精度良く評価できない。 ○既往の実験値と比較したところ、降伏以後の軸力-ひずみ関係、曲げモーメント-曲率関係を精度良く追跡することができない。 という結果を得た。 そこでこれらの問題点を解決し得る応力-ひずみ関係モデルを新たに提案した。
|