本研究は、高齢者の「生きがい」と「自然遊」(ハイキング・登山・温泉)の関係を、荘子の「逍遙遊」、エリクソンの「英知」、および、神谷の「生きがい」の概念、および、市川浩と湯浅泰雄の身体論の検討による分析枠組みから、質問紙、ディスカッション、参加観察、インタビュー、手記、感想文、ビデオ収録等の多様な方法を用いて考察した。その結果、次のような事がらが明らかになった。 1)ハイキング・登山の実践者は、一般の高齢者に比べて、積極的なライフスタイルと強い自然志向のレジャー・スタイルを持っている。 2)これらの高齢者の生きがいには、少なくても3つの重要な価値意識が存在している。すなわち、「生ける身体の拡張」による寿の保持増進、自然や仲間との「かかわりあい」による世界の拡大、そして、自然体感における感動を通じての自己の新しい課題(自分さがしへの旅)の発見である。 3)自然遊としての高齢者のハイキング・登山は、少なくともこれらの3つの価値の追求の場を提供している点において、高齢者の生存充実感(生きがい)に深く結びつき得る大きな可能性を持っている。 4)高齢者にとって、老人福祉(健康温泉)センター、クアハウス、および、温泉観光旅行は、健康、仲間、楽しみの欲求を充足させる点で、その生きがいの重要な要素であるし、また、生きがいそのものでありうる。湯浅の身体論でいえば、これらの温泉における高齢者の身体は、主として、意識的な、第1の「外界感覚-運動回路」に関連している。 5)温泉場に住む高齢者の「湯浴みの習慣」は、意識下における身体の記憶として深く内面化されており、また、そこでの湯浴みは、生活の一部として、高齢者の「生」そのものの重要な部分を担っている。その身体は、主として、意識下の「体性内部感覚」(ソメステ-シス)や「全身内部感覚」(セネステ-シス)に関連している。 6)湯治における高齢者の湯や自然との感応は、主として、身体の最も深い「情動-本能回路」にまで関連するものであり、それを通じて自律神経系の機能を高め、その自然治癒力を再生している。 7)温泉をめぐるさまざまな自然体感は、高齢者の身体そのものに直結する個人的価値、すなわち、「生命」もしくは「寿」の価値を持つものであり、高齢者の生きがいにとって極めて重要な身体の基礎的要因であり、生きがい感の源泉である。
|