研究概要 |
1.英語圏の科学教育界でのイシューズ指向の科学教育に関するカナダ、米国の中等科学教科書のSciencePlusやカナダで開発されたScientific Reasonable and Decision Making、米国のBSCSで開発したHuman Genome Project等を収集し、その基本理念、教育内容、指導方法を分析中である。 2.英語圏での判断的思考,意思決定、行動化に関した先行研究、例えば、上記の各種教科書の資料に加え、C,Lindaの″Enhancing Critical Thinking in the Sciences″.,Loke H.ed″Perspectives on Judgement and Decision Making″.その他の雑誌論文を収集し、判断的思考,意思決定、行動化の三者の関連を理論的に分析中である。 3.イシューズ指向の科学教育の指導方法を学校理科において試行実践するための基本的立場を考察中てある。またそれらの授業の動画、静止画等の画像をコンピュータに取り込み、データベース化するための基礎的作業を行っている。 4.これら3点の成果を踏まえて、高度科学・技術社会におけるこのイシューズ指向の新しい科学教育の理論的、実践的解明を図るための基本的立場を考察中である。。
|