本研究は3年間にわたって行われるが、今年度は以下のような研究を行った。 (1)欧米における環境保全型地域づくりの洗い出しを行い、個々のシステムを生涯学習としての環境教育という視点で検討・分析を加えた。研究対象とする環境保全型地域づくりとしては、グラウンドワーク、エコミュージアム、クラインガルてン、エコツーリズムであった。 (2)欧米から導入され、わが国で取り組まれているこれらの環境保全型地域づくりの事例を訪問調査し、その取組の現状と問題点などを環境教育視点から検討・分析した。 (3)環境保全型地域づくりに参画している人々を対象に、環境保全型地域づくりが生涯学習としての環境教育に果たす役割をテーマにヒヤリング調査を行い、これらの活動の環境教育評価指標の作成の準備を行った。
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