研究分担者 |
松原 静郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター・化学教育研究室, 室長 (50132692)
猿田 祐嗣 国立教育研究所, 科学教育研究センター・物理教育研究室, 室長 (70178820)
長崎 栄三 国立教育研究所, 科学教育研究センター・科学教育研究室, 室長 (50141982)
三宅 征夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター・科学教育研究室, 室長 (50000071)
下野 洋 国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長 (30142631)
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研究概要 |
l.「理数長期追跡研究」の小学校5年から高等学校3年まで,8年間毎年調査を受けた生徒の数学的・科学的能力と態度の迫跡結果(集団1,363名)について分析を行い,その結果を日本科学教育学会で発表した。 2.上記の生徒について,高校数学の履修状況別及び男女別に分析を行い,数学問題の得点の変化,数学の好き嫌いの変化についてその結果を日本数学教育学会で発表した。 3.高等学校卒業生(集団1:平成8年度卒:18-19才及び集団2:平成5年度卒:21-22才)の理数に対する過去及び現在の意識をインタビューによってまとめた。 4.調査項目作成の経緯,調査結果,今後の課題について数学委員で座談会を行った。 5.以上の結果を「研究成果報告書I」(1998年,79ページ)としてまとめた。 6.集団1についてデータの再クリーニングを行い,その結果得られた314名のデータについて,小学校5年から高等学校3年までの項目別反応率一覧(背景29題,学習21題,算数数学間題83題,態度63題,理科問題83題,読み54題,科学観31題)を作成し「研究成果報告書II」(1998年,210ページ)としてまとめた。
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