• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1997 年度 研究成果報告書概要

算数・数学の教育課程の実施状況と教育方法改善の学校ケーススタディー

研究課題

研究課題/領域番号 08680292
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関奈良教育大学

研究代表者

重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)

研究期間 (年度) 1996 – 1997
キーワード教育課程 / 算数・数学教育 / 算数・数学嫌い / 問題解決 / ケーススタディー / アンケート調査 / インタビュー / 授業観察
研究概要

日本の小学校と中学校の算数・数学の教育課程の実施状況と教育課程及び教育方法の改善状況を学校のケース・スタディーによって調査し,モデルとなるような実践事例を記録するとともに,指導及び学習の変化を記述し,今後の義務教育課程改善の具体的視点を検討した。
教師,児童・生徒へのアンケートや授業観察,及び授業観察前後のインタビュー,関係資料収集によって次のような結果をえた。
新しい学力観による教育課程の理解は,学校や教師の中で一層深まっているものの,中学校の実践においては,上級学校への進学等の現実課題から,教科書での知識理解や技能習熟を中心とした学習指導が依然として強いことが明らかになった。そこで,児童・生徒の算数・数学嫌いを少しでも減少させる学習指導の方策を探るべく,算数・数学の学習内容を厳選するとともに,好き嫌いのメカニズムのモデルを検討し,授業展開での学習のメカニズムに関しても提言した。また,義務教育の教育課程に関しては,児童・生徒の学習指導が学校教育の閉じた世界でのものになりがちであるので,数量関係の領域における数学的な見方や考え方の育成を一層進めるべく,数学的探求活動の領域とすることを提言した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 重松 敬一 他: "算数・数学教育における問題解決学習の研究(3)" 奈良教育大学教育実践研究指導センター 教育実践研究指導センター紀要. 6. 23-34 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 重松 敬一 他: "小学校算数科・中学校数学科のカリキュラムの改善" 日本数学教育学会 第30回数学教育論文発表会論文集. 205-210 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] KEIICHI SHIGEMATSU et al.: "Research on Problem Solving in Mathematics Education (3)" Bulletin of Center for Educational Research and Training of Nara University of Education. 6. (23-34) (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] KEIICHI SHIGEMATSU et al.: "Research on Mathematics Curriculum in Japan, (in Japanese)" Proceedings of the National Conference of JSME. 205-210 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1999-03-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi