研究概要 |
都市内の既存道路網を有効に利用し,円滑な交通流を実現する方策として,交通情報の提供による交通の分散誘導や,混雑料金制,フラックスタイム制等の交通需要管理方策(TDM)が近年注目を集めている。これらの交通管理方策の実施により交通量・交通状態が変化するが,変化に対するドライバーの反応を,所要時間リスクへの対応行動としてモデル化する。すなわち,管理方策の有無,経路,交通機関ごとに提供されるサービスの指標として所要時間とその変動を取り上げ,交通に要するコストとしてリスクに伴う損失も考慮する。モデル化の基本となるリスク分析的な交通管理方策の評価,個人行動のモデル化については,既に検討を済ませており,道路自動車交通を対象とした交通管理政策を評価するための出発時刻・経路選択モデルを考えた。ただし,交通をする場合には,トリップ目的は明確に定まっており,目的地への到着時刻にはある種の制約(遅刻ペナルティ)があると仮定する.上記の問題設定で,ドライバーの出発時刻・経路選択行動を予測するモデルとして,実効旅行時間モデルを提示する。このモデルでは,知覚旅行時間分布,遅刻ペナルティ,時間価値が重要な要素である。上記の基本的な考え方に基づいて,本研究課題ではロードプライシング制の,出発時刻,経路の選択への影響を表現するモデルシステムを構築し,数値計算例でモデルパフォーマンスを検証するとともに,交通管理政策に対する定性的な提言の検討を行った。
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