本年度次の2点に重点を置いて研究した. 1.対話制御方式の数学的モデル化---現在の音声認識技術では、認識の誤りを完全になくすることは不可能である。そこで、音声対話システムでは、ユーザの発話を認識したときの信頼度を定量的に評価し、信頼度の高いときのみ発話を受理し、信頼性の低いときは、再入力を促したり、確認質問をして精度を向上させる必要がある。本研究ではこのような対話制御方式の性能を数学的に解析した。すなわち、音声認識システムの性能として、ある発話を受理する確率(信頼度がある閾値より大きい確率)αと受理された発話が正しく認識されていた確率(αに依存して決まる)pを与え、上述のような対話制御方式をとる音声対話システムの全体としての性能を次の2つの値で評価する。 ・ユーザの1つの発話を最終的に受理するまでに、ユーザとシステムとの間で交わされた平均発話数N ・何回かのやり取りの後受理された発話の内容が正しくシステムに伝達される確率P 本年度の研究ではN、Pとα、pとの間の定量的な関係を導いた。(新美) 2.音声対話の収集と情報伝達の効率化---分担者(西本)は、音声を利用した人間とマシンとのインタフェースを構築する際の「インタフェースの原則」を検討し、効率のよい音声対話システムの研究を行ってきたが、本研究ではその原則を踏まえて、インターネット上のデータベース検索をタスクとする音声対話システムの対話制御方式を検討した。(西本)
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