研究概要 |
本研究は英語を対象として談話文法の原理に支配される同一指示(coreference)解釈と文文法の原理に支配される束縛変項(bound variable)解釈の言語獲得過程における発現を実証的に調査することによって、談話文法と文文法の区別の正当性を実証し、その2つの知識の相互作用について理論的検討を加えることをその目的とする。 具体的には、(1)のような動詞句省略(VP Ellipsis)の解釈を研究対象とする。(1)John likes his teacher,and Bill does too.(1)における動詞句省略部は少なくとも(2)の解釈(厳密な同一性)と(3)の解釈(略式の同一性)を許容する。(2)Bill likes John's teacher.(3)Bill likes his own teacher.Reinhart(1983)などにしたがい、厳密な同一性の解釈は談話文法の原理にしたがう同一指示解釈の機構により得られ、略式の同一性の解釈は文文法の原理にしたがう束縛変項解釈の機構により得られると考えると、2つの解釈は別々の原理に支配されているのであるから、それらの原理が偶然同時に発現するのでなければ、言語獲得過程における2つの解釈の発現の時期は異なるはずである。 本年度行った実験により上記の予測が基本的に裏付けられた。来年度は発話資料の調査を行なう。
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