研究課題/領域番号 |
09207105
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
波多野 誼余夫 慶應義塾大学, 文学部, 教授 (60049575)
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研究分担者 |
高橋 恵子 聖心女子大学, 文学部, 教授 (40050786)
鈴木 宏昭 青山学院大学, 文学部, 助教授 (50192620)
稲垣 佳世子 千葉大学, 教育学部, 教授 (90090290)
渡辺 茂 慶應義塾大学, 文学部, 教授 (30051907)
子安 増生 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70115658)
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キーワード | 素朴理論 / 素朴生物学 / 素朴社会学 / 枠組理論 / 概念変化 / 比較認知 / ウズラ |
研究概要 |
幼児の素朴理論の獲得と改定を扱うサブグループ(稲垣、鈴木、高橋、子安、波多野)では、分野(素朴生物学、物理学、社会学、心理学)ごとの枠組理論の暫定的な定式化、それにもとづく課題の構成・選定、年齢の異なる幼児への課題の実施と反応の分析を行った。それによると、幼児は動物の行動とその結果をヒトのそれを基底として理解、記憶するらしいこと、温度の内包性の理解にははっきりした発達的傾向が見られること、物と交換にお金を受け取るという商業の仕組みをひとまず理解しているが同時にさまざまな誤概念を示すこと、視覚などを通じて知識が得られることを認識していること、などが明らかになった。素朴理論は基本的には領域固有の発達を示すが、異なる領域に関する素朴理論が、相互作用しうる場合のあることも見いだされた。 比較認知のサブグループ(渡辺、友永、岡ノ谷、板倉、波多野)では、従来の方法により研究を進めるとともに、ヒトの乳幼児に対して用いられる刺激のうちどれが訓練に適しているか、乳幼児と比較可能な課題やその実施手続きとしてどんなものが考えられるか、さらに素朴理論の要素でヒト以外の動物の概念形成になじみそうなものはあるか、などを検討した。とくにウズラについて、正常状態との対比で、(薬物により生じた)活動性が極端に高いもしくは低い状態を合わせて異常状態として認識するらしいことが示唆された。これは昨年度に引き続いて、鳥類が視覚的類似性を超えた本質を認識しうるという意味で素朴理論をもつ可能性を示すもので、注目に値する。
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