研究分担者 |
生田 孝至 新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
水越 敏行 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20019409)
坂元 昴 電気通信大学, メディア教育開発センター, 所長 (00016338)
正司 和彦 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (10029283)
近藤 勲 岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)
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研究概要 |
本研究では以下の課題を統合的に扱い,21世紀における教師教育システムの体系化を図ることを目的とした。 (1)教師教育のための制度的改善 (2)情報通信技術を利用した自由度の高い教育形態(問題点をも含めて)とその支援システム (3)21世紀に向けだ教師の新たな資質・能力・リテラシーの明確化とその育成方法 (4)教科知識,教育知識,教育実践の統合的カリキュラムと大学・大学院の役割の提案 (5)新たな総合的学習に対応しうる内容とその実践能力 (6)教師の教育実践力向上のための自己研究支援の方法 本年度は,平成10年度の研究成果を踏まえ,下記の項目こ従い研究を進めた。 (1)遠隔教育システムとSchoolBasedCumculumの連繋についての検討を行った。前年度まで,遠隔教育システムのあり方と現職教員の学校にいながらの大学院履修のあり方の検討を独立して進めてきたのを受け,今年度は両者が相補的に機能する融合的な教師教育の形態を制度的な改善の方向性とあわせて検討した。 (2)分散型自己学習環境の設計と開発と譜面を行った。インターネット,マルチメディア等の情報通信技術による分散型の自己学習環境をとくに教育的な視点から検討・評価した。評価においては実際に教育現場で利用実践を行った。 (3)インターネット環境での教育情報,学習指導,授業実践等の分散データベースの構築と評価を行った。教師の教育実践支援,および自己啓発のためのインターネット環境(Web)での分散データベースの開発,及び,学校現場の教師の利用による評価を行った。 (4)教科・教職・実践のカリキュラムの統合を行った。前年度までにまとめられた統合カリキュラムをもとに,教師の教育実践力向上のための研修プログラムの開発を,指導法,教育技術のレベルで行った これらは分散型自己学習環境の具体的が研修内容として実装された。 (5)評価実験および実践部分までの研究成果を国際学会で発表した。
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