研究課題/領域番号 |
09410071
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
藤本 文朗 滋賀大学, 教育学部, 教授 (60020088)
|
研究分担者 |
太田 富雄 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (70213733)
加瀬 進 京都教育大学, 教育学部, 助教授 (60273538)
小川 克正 岐阜大学, 教育学部, 教授 (00021296)
河相 善雄 兵庫教育大学, 教育学部, 助教授 (20177629)
玉村 公二彦 奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (00207234)
|
キーワード | 障害児教育教員 / 教員免許制度 / 盲・聾・養護学校 / 特殊教育特別専攻科 / 小西信八 / ベトナム / 発展途上国 / 師範制度 |
研究概要 |
本研究は、障害児の免許制度について問題点を章かにするため地方自治体大学での実情をつかみ、あわせて歴史的、国際的動向を分析しつつあるべき方向を明らかにする目的として研究をすすめた。 (1)まず 採用・研修をする各地方自治体にアンケート調査したが、秋田県など80人近く障害児学校で障害児教員免許状をもつなど多彩であり、8種類に分けられた。 (2)アンケート調査などで教員養成大学の実情を把握したが教員養成大学自体が改革期の影響で障害児教育制度も曲がりかどになっている所、拡大・統合している所もあった。 (3)歴史的研究として小西信八にこの問題のルーツをさぐり「一誠万得」思想に学んだ。 (4)発展途上国ベトナムの障害児教育の教員養成の動向をその師範大学に協力して実情を深くさぐった。 (5)今後あるべき障害児教育免許制度の改革案、カリキュラム案を作成してみた。
|