研究分担者 |
佐古 秀一 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (30153969)
山崎 勝之 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (50191250)
浅野 弘嗣 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30099593)
田甫 桂三 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (80100973)
木村 捨雄 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000059)
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研究概要 |
本研究は,教育研究者と教育実践者の強固なパートナーシップと連携によって,教育実践の諸課題の認識とその解決につながる新しい学術体系の確立に必要な,基礎的な調査・研究を推進しようとするものである。研究者と実践者の共同研究体制を確立するために,各分野の教育実践課題の明確化とその共有,そして,それらの教育実践課題の解決・改善のための研究手法と基礎的方法論を開発しようとするものである。平成10年度は,以下のような研究を遂行した。 (1) 研究者と実践者の共同研究体制の条件整備のために,各研究領域における教育実践上の課題の整理 (2) 学校における教育実践課題を明らかにするため,実践者に対する質問紙による調査の実行とその結果の分析・整理 (3) 研究者と実践者のコミュニケーション形成のための,各研究領域における教育実践研究に係わる用語の整理 (4) 国内の教育実践者とのパートナーシップに関する資料の収集 (5) 米国等外国の高等教育機関における教育実践者とのパートナーシップに関する資料の収集 (6) 大学(研究者)と学校(実践者)の強固なパートナーシップの確立を実現するために,地域社会の教育委員会及び特定の学校との連携関係構築の実践的試み。本年度はこれに関し,特に以下のような成果を得た。 1) 地域の学校との密接な連絡体制の確立 2) 発達の遅い子どもたちに対応するカリキュラムの開発の支援 3) 総合的な学習の時間等に対応するカリキュラム開発の支援 4) 教員の出張等に関する学校との共同調査 しかしながら,上記(1)〜(6)のいずれの研究内容も,調査・研究の途中であり,充分な成果を上げるためには,次年度も引き続き継続して研究を遂行するとともに,教育実践におけるさらに掘り下げた諸課題の研究と分析を行う計画である。
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