研究課題
大学の社会的評価について、評価のあり方に関する研究と、現実的に可能な評価の事例研究とを並行して行い、両者の成果をもちよるアプローチをとった。1.大学の社会的評価のあり方について検討を行い、評価基準の設定が重要であることを示した。また、研究活動の評価については、事前評価における主観的判断の質を改善することが重要であることを示した。2.大学における附置研究所の組織化と成果を調査し、そうした大学の研究機能の強化がはたした役割を分析した。3.研究課題の社会的評価を示す事例として科学技術庁が継続的に実施する技術予測調査を分析し、重要度の評価において予測主体による差異が大きいことを示した。4.社会で活動する科学技術人材の分野別の人数と大学・大学院における養成数を対比し、養成数の過不足が就職時点およびその直後の時点において集中的に調整されていることを示した。5.とくにすぐれた人材を養成・確保した歴史的事例として第二次大戦中の特別研究員をとりあげ、各人の研究課題、学科別の採用人数などを調査し、それが当初の目的を達成したと言ってよいことを示した。
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