研究概要 |
1 環境教育の国際的普及と教師教育に関する研究 UNESCOのACEIDによる教師教育のための環境教育指導案として提示された9つのモジュールに関する分析・評価とアジア大平洋諸国における環境問題の認識と環境教育実践の現状に関するアンケート調査の結果をもとにして,化学教育の観点から教師教育のための環境教育指導案を作成し,本学部・大学院の授業において試行授業を行い,分析評価した。また,教員養成大学・学部における環境化学教育のための教科書全編纂した。 2 学校教育現場での環境教育の実践的研究 (1) 小学校理科第6学年「人と環境」の単元において,社会科「私たちの生活」および家庭科「身の回りの生活」と関連した総合的学習の形態による環境調査活動を行う授業計画を立案し,その指導法と教材に関する検討をおこなった。また,小学校における授業実践を通じて分析・評価した。 (2) 中学校における環境化学教育の教材として,酸性雨の継続的な調査活動を考え,授業実践を通じて分析・評価した。 3 環境教育教材の基礎的研究 (1) 自然界における鉄サビの生成と関連して,鉄の関与する酸化還元反応を熱的に追跡する実験教材の開発を考え,温度測定の方法と分解酸化反応を追跡する方法を検討した。 (2) 植物に含まれる天然物有機色素を用いた金属イオンの分析を環境化学教育のための教材として導入することを考え,植物および色素の選定を行い,金属イオンとの反応性について検討した。
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