研究概要 |
1.化学分野における環境教育教材に関する基礎的研究 (1)天然物有機色素と金属イオンの反応を用いた金属試験紙の開発を目的として,種々の有機色素と金属イオンの反応についての基礎的研究を行った。 (2)スオウの抽出液に含まれる有機色素を用いた金属試験紙を試作し、学校現場での環境調査学習に用いることを提案した。 2.学校教育現場における環境教育に関する実践的研究 (1)総合的な学習の時間における環境教育の実際を検討する目的のために,小学校理科第6学年「人と環境」の単元,及び中学校選択理科において実践研究を行った。 (2)高等学校化学において,鉄の反応サイクルをテーマとしたエネルギー・環境教育を指向した授業に関する実践的研究を行った。 3.教員養成系大学・学部における環境教育指導者養成に関する実践的研究 (1)教員養成系学部における「環境科学」の指導資料を作成した。 (2)環境教育のための重要用語事典の編集を行った。 4.国際的視野に立った環境教育の普及と教師教育に関する研究 (1)欧米諸国における環境教育の実態を調査し,我が国における取り組みと比較検討した。 (2)アジア諸国における科学教育及び環境教育の実態を調査し,指導者養成における国際協カの現状と課題について検討した。 (3)UNESCO-ACEIDOの「環境教育を通しての教師教育の革新」プロジェクトを通じて,国際的視野に立った理想的な環境教育の在り方を検討した。
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