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1998 年度 研究成果報告書概要

地学リテラシーを得させるための環境学習に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 09480028
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関国立教育研究所

研究代表者

下野 洋  国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長 (30142631)

研究分担者 小林 幸乃  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究員 (40291885)
五島 政一  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (40311138)
鳩貝 太郎  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (10280512)
猿田 祐嗣  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (70178820)
研究期間 (年度) 1997 – 1998
キーワード地学リテラシー / 小・中学校 / 環境学習 / 自然環境 / 自然環境の変化 / 人間と自然 / 自然体験
研究概要

(1) 地学リテラシーの育成を目指した理科の野外における環境学習の事例を開発した。
(1)小学校での事例
ア.「長良川の洪水を体感する環境学習の試み」
(2)中学校での事例
ア.「土をもとにした栽培学習による科学的リテラシー育成の実践」
イ.「学校の裏山での自然観察」
(2) 理科における環境学習のあり方についての事例を提案した。
(1)身の回りの自然を活用した野外学習
(2)生徒の主体的な活動を重視した環境学習
(3)地殻変動を実感させる高等学校地質教材の開発
(3) 総合的な学習又は環境学習に重点をかけた事例を提案した。
(1)小学校の事例「野外施設などでの活動」
(2)中学校の事例「自然環境の変化をとらえる修学旅行」
(4) 地学リテラシー育成の基になる素材例と教材研究の事例を収集した。
(1)島のつく地名 (2)火山豆石の教材化 (3)自然認識を深める観察力の育成
(4)砂粒の成因追求を通して時間的空間的な見方考え方を育てる
(5)岩石の風化や崖の崩れ方の観察
(6)珪藻を用いた身近な川の今とと過去の環境を探究する学習の工夫
(5) 2年間の研究の成果を報告書にまとめた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 下野 洋: "今,地学教育に求められるもの -体験学習・野外学習の必要性-" 地学教育. 51巻5号. 201-212 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 下野 洋: "3年-防災等総合的なものの見方と実践研究の要点" 楽しい理科授業. No.379. 100-102 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 下野 洋: "野外学習における新しい視点" 日本科学教育学会第22回年会論文集. 209-210 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi SHIMONO: "New View Points for Reform of Earth Science Education" Education of Earth Science. vol.51 no.5. 201-212 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi SHIMONO: "The Important Points of Study for Classroom Activities and View points of convined Learing" Meiji Tosyo Pub.Tanoshii Rika jigyo. 100-103 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi SHIMONO: "New View Points of Outdoor Learing" 22nd Annual Meeting Report of Japan Society for Science Education. 209-210 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 1999-12-08  

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