研究課題/領域番号 |
09480041
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
松村 佳子 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20031560)
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研究分担者 |
松川 利広 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (10190430)
重松 敬一 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
小野 拡男 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20127484)
小柳 和喜雄 奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (00225591)
森本 弘一 奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (70243350)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1999
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キーワード | リフレッシュ教育 / 現職教員 / 新構想大学院 / 授業実践力 / 聞き取り調査 / 学習評価 / リフレッシュ支援システム |
研究概要 |
本研究の目的である、現職教員に求められる「授業の分析、評価の方法と実際」についての力量を高める、大学院教育のカリキュラムのあり方を本学大学院在学前後の授業を比較して、次のようにその特徴をまとめた。その上でカリキュラム開発を試みた。 全体的に ・自分のテーマを深める機会が広く提供されている ・自分の指導観や教材観を振り返り、更なるステップアップをしていこうという意欲が湧くような機会が提供されている。 授業や様々な共同への参加に関して ・修論へと直結したカリキュラム構成(テーマが明らかになったり、書く内容が蓄積されていくようなカリキュラム) ・現場のニーズに即した教職専門科目、教科教育専門科目 ・教科専門科目では、教材を見る視点につながる授業 ・授業実践を行い批評しあう場がある 関係づくりや交流に関して ・他の専攻の院生や終了生などとの交流の場がもてる
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