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1998 年度 実績報告書

奥行き情報を考慮した実環境映像と仮想物体の合成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 09480068
研究機関奈良先端科学技術大学院大学

研究代表者

横矢 直和  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 教授 (10252834)

研究分担者 清川 清  日本学術振興会, 特別研究員
山澤 一誠  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 助手 (40283931)
岩佐 英彦  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 助手 (50263447)
竹村 治雄  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 助教授 (60263430)
キーワード複合現実感 / 実環境と仮想環境の融合 / 幾何学的整合性 / ステレオ視 / 運動視 / 3次元構造復元 / 仮想物体モデラ / ビデオシースルー複合現実
研究概要

本年度は、以下の研究を実施した。
1. ステレオ視と運動視の統合
頭部搭載型画像表示装置(HMD)に取り付けた小型ステレオCCDカメラから入力されるステレオ動画像からシーンの3次元構造とカメラ(頭部)の動きを推定するために、時系列画像における対象の追跡とステレオ画像における対応づけを併用する手法を開発し、実験により推定精度の向上を確認した。
2. 3次元構造抽出の実時間処理
実環境と仮想環境を融合した複合現実環境を実現するために、仮想物体との奥行き隠蔽判定が必要となる実物体の奥行きを推定するための2つの手法を開発した。1つ目は対象を人間の手に限定し、2つ目は任意の物体を対象としたものである。グラフィックワークステーション上での実験により、前者については14ミリ秒/フレーム、後者については40ミリ秒/フレームでの処理が可能であることを確認し、実時間処理を実現した。
3. 実環境画像に対する仮想物体の合成
前年度に開発した仮想物体モデラと上記1、2の成果をもとに、ステレオ画像の任意の奥行き位置に隠蔽関係を保って仮想物体(CG画像)を合成する手法を開発した。また、実環境ステレオ画像からのマーカ追跡と実物体奥行き推定および仮想物体合成を統合して、スレテオビデオシースルー型複合現実感システムのプロトタイプを開発し、任意の実物体との奥行き判定を行なう場合において、10フレーム/秒の提示画像更新レートを達成し、同方式の実現可能性を示した。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 神原 誠之: "複合現実感のための実時間ステレオ画像合成" 映像情報メディア学会技術報告. 22・33. 31-36 (1998)

  • [文献書誌] Kuo-Chang Hwang: "A factorization method using 3-D linear combination for shape and motion recovery" Proc.14th IAPR Int.Conf.on Pattern Recognition. II・. 959-963 (1998)

  • [文献書誌] Takashi Okuma: "An augmented reality system using real-time vision based registration" Proc.14th IAPR Int.Conf.on Pattern Recognition. II・. 1226-1229 (1998)

  • [文献書誌] 神原 誠之: "ビデオシースルー型拡張現実感のためのステレオ画像合成" 電子情報情報通信学会技術研究報告. 98・. (1999)

  • [文献書誌] Naokazu Yokoya: "Passive range sensing techniques: Depth from images" IEICE Trans.on Information and Systems. E82-D・3. (1999)

  • [文献書誌] Masayuki Kanbara: "Real-time composition of stereo images for video see-through augmented reality" Proc.6th IEEE Int.Conf.on Multimedia Computing and Systems. (1999)

  • [文献書誌] Yuichi Ohta: "Mixed Reality-Merging Real and Virtual Worlds-" Ohmsha-Springer Verlag, 418 (1999)

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公開日: 1999-12-11   更新日: 2016-04-21  

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