研究概要 |
本年度は,身振り,手振り,言語などのマルチモーダルインタフェースによる仮想環境に対する自然な操作,ならびに実環境と仮想自然環境とを融合表示するシステムの構築のために以下の点を検討した. 1.仮想自然環境における樹木の操作 仮想環境,特に樹木成長シミュレーションが可能な生成・編集基本システムの構築を図った.身振り,手振り,言語による操作者の意図理解可能な基本アルゴリズムを検討し,自然なインタフェースで主として樹木を対象としたドメインで仮想物体,仮想環境の生成・編集が可能なシステムの基礎を構築した. 2.仮想環境内ナビゲーション手法 広大な仮想環境内で利用者に自身の位置/方向,全体の構造等を的確に認識させるために必須であるナビゲーションシステムとして新たに鳥瞰画像の提示手法を提案した.具体的には利用者の視点と鳥瞰カメラ視点を連動させることにより,利用者が直観的に鳥瞰画像を制御することを可能とした. 3.仮想自然環境の全周遠景の単純化 樹木など複雑な形状の物体を多く含む大規模自然環境を対象として,利用者の全周囲方向について遠景を,奥行き情報を考慮した単純な形状で近似する方法を提案した.これにより,実時間のウォークスルーを実現するだけでなく,ナビゲーションなど,相互に連動して移動する複数の視点にも対応することが可能となった.
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