研究概要 |
本年度は,身振り,手振り,言語などのマルチモーダルインタフェースによる仮想環境に対する自然な操作,ならびに実環境と仮想自然環境とを融合表示するシステムの構築のために以下の点を検討した. 1. 仮想自然環境における操作 仮想環境,特に樹木等を含む広大な自然環境を対象とした生成・編集基本システムの構築を図った.身振り,手振り,言語,さらに視線による操作者の意図理解可能な基本アルゴリズムを検討し,自然なインタフェースで主として樹木を対象としたドメインで仮想物体,仮想環境の生成・編集が可能なシステムの基礎を構築した. 2. 仮想環境内ナビゲーション手法 広大な仮想環境内で利用者に自身の位置/方向,全体の構造等を的確に認識させるために必須であるナビゲーションシステムとして提唱した,直感的な鳥瞰画像の提示手法(座標系対の連動)を用いて,従来の提示手法との定量的・定性的差異を検証した.また,烏瞰画像の提示方向や大局的視野の操作手法(スクロール手法)について局面や目的に応じた比較検討とこれらを統合するシステムの提案を行った. 3. 仮想自然環境の全周遠景の単純化 利用者の全周囲方向について遠景を,奥行き情報を考慮した単純な形状で近似する方法を,全周囲画像を取込むことが可能なシステムから得られる実映像を用いて行うことで,より現実感のある仮想環境を,実時間でウォークスルーことができるシステムを構築した.これらの手法はナビゲーションなど,相互に連動して移動する複数の視点にも対応することも可能であるともに,マルチモーダルインタフェースによる物体の操作・編集システムの拡張にもあたる.
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