研究概要 |
本研究では,未だに有効なリサイクルの方法がないALC廃材の再生資源としての利用方法の確立を目的として,粒状材料として,この廃材の軽量さを利用し,軟弱地盤上の盛土材あるいは埋戻材としての可能性を探求している.すでに,ALC(軽量気泡コンクリート)廃材の寸法と見かけの比重,土質材料としての締固まりの程度との関係,セメントを添加した場合の路盤材料としての適用性とその試験施工を実施している.施工は,簡易的な農道で実施しているが,一部で沈下の著しい県道の補修も行っている. 本年度は,重量,基礎としての強度,周囲への環境問題の3点に着目し研究を進め,以下のような成果を得た. 1. 昨年度に引き続き,ALC廃材を路盤とした試験施工現場の動態観測を継続するとともに,施工区域(ピート層の厚く堆積した軟弱地盤上の農道)をさらに広げた. 2. ALC廃材を軽量路盤材として県道の補修工事に利用する工法を実施しているので,沈下,側方変位などの動態観測を定期的に行った.アスファルト舗装面に若干のひび割れが観察されたので,次年度以,降施工法などの改良を行う必要が生じた. なお,粒状材料として,ALC廃材の軽量さを利用した軟弱地盤上の盛土材あるいは埋戻材としての可能性を探求に関しては,現在,小粒径の廃材を用いて三軸圧縮試験を,大粒径の廃材を用いて大型三軸圧縮試験を実施中である。
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